ドクダミ

◎豊橋市で腰痛・骨盤矯正・ぎっくり腰・姿勢矯正・肩こり・頭痛なら

~自然療法&ヒーリングサロン 整体院E-Relaxへ~

ドクダミの花がたくさん咲いていますね(^_^)/

お茶にして飲んだり、葉っぱをもんだ汁をニキビや吹き出物につけるとすぐに治っちゃいますよ~

そんなドクダミの新たな情報を知り、早速ドクダミチンキを作り化粧水用と虫よけにしようとたくさん採ってきました(^^)

今のうちにたくさん採って薬として使いましょう!

名古屋にはその辺には生えてないです

よかった~~豊橋に来て(笑)

なんたって、タダ~~~!!flair.gif

そこいらじゅうに生えてるんだから採り放題~♥

 

※むっちゃ生えているとこめっけw
※ドクダミチンキ:これを二,三ヵ月漬けて精製水とグリセリンで化粧水作ります(^^)
※干してお茶にして毎日飲んだらちょー健康になりますね(^^)

※ドクダミチンキはLoVEGREENさんのサイトを参考にして下さい

葉も花も活用!実は暮らしに役立つ「ドクダミ」のチンキの作り方や使い方

※自然食・自然療法研究家の「東城百合子先生の著書:薬草の自然療法」より転載させて頂きます

ドクダミは「毒溜め」という名前の由来になった独特の異臭は強烈です。

しかし毒どころか、貝原益軒が十種の薬効があるといったことから、十薬とよばれるようになったほどで、毒を溜めるのではなく、矯めて(改め直して)毒下しをするという意味でしょう。

全国いたるところに群生するその生命力の強さは大変なものです。

二千年以上前から民間薬として使われてきたドクダミの歴史は古く、その効用は大きいのです。

胎毒下しや皮膚病の治療に広く愛用されてきため、今も大抵の薬局にはおいてあります

ドクダミは、浄血・利尿・殺菌・毛細血管強化・緩下、止血などに役立ち、常用すると胃腸が丈夫になり、高血圧・動脈硬化・脳溢血の予備ウや治療に使っても有効です。

また、ドクダミの臭気の元凶でもあるアルデハイドには、菌を殺す抗菌性のある事が学問的にも明らかになり、その効用が見直されています。

ドクダミでストマンインツンボが治ったり、蓄膿症が治った例も多いのです。

生の青汁をつけてもよく、煎じて薬代わりに飲んでも聞きます。

全草を根のまま採取し、乾燥させます。

生葉はいつでも使えます

==薬効==

◆腫れものの吸出し:生薬を火にあぶり、揉んで患部に貼ります。もんだ汁を患部につけてもよく、うみを吸出し腫れも引きます。

◆痔:生薬をつぶして4gほど飲みます。葉茎を陰干しして40gを煎じて飲んでも良く、痔ろうはドクダミとハブ草(決明子)各15g煎じて飲んでも効きます。気長に続けることが肝心です。

◆淋病・冷え性・梅毒:葉茎を濃く煎じて、毎日薬代わりに飲みます

◆便秘・糖尿病・陰部のただれ:葉茎20gを煎じて飲みます。糖尿病は生薬を煎じて飲みましょう。陰部のただれなどは葉茎の煎汁を飲み、患部を煎汁で洗うと良くなります。

◆蓄膿症:葉茎20gを煎じて飲みます。同時に生薬四~五枚を塩でもみ、片側ずつ鼻孔に入れ、一日三回繰り返すと、膿のような鼻汁が出て治ります

◆中耳炎:生葉の搾り汁をスポイドで耳にたらし脱脂綿に吸い込ませて挿入し、朝夕とりかえます。

◆にきび:葉茎二〇gを煎じて飲み、同時につぶしたあとに生薬のしぼり汁をつけます。

◆疥癬・たむし:葉茎を濃く煎じ、その液に患部を三〇分くらい浸します。生の葉茎を使ってもかまいません。

◆冷え性・あせも:全草で薬湯をたてて入浴します。

◆毒虫さされ・打ち身・切り傷:生薬をもんでつけます。

==調理法==

ドクダミはとても食用にはならないと思われるかもしれませんが、薄目の衣をつけて中火でからりと天ぷらにすると、独特の柔ら内口当たりでおいしい物です。

公害を流し毒下しをするので、全草を乾燥してお茶代わりに常用していると色白になり肌もキレイになります。

肝臓、腎臓の働きもたすけ強化しますし、胃腸の働きも強めるので万病の薬です。

*****************************************************************************

頭痛・首痛・むち打ち・寝違い・頸椎ヘルニア・眼精疲労・肩こり・四十肩・五十肩・野球肩・手のしびれ
・腰痛・ぎっくり腰・椎間板ヘルニア・背中の痛み・脊柱管狭窄症・すべり症・坐骨神経痛・股関節痛・
尾てい骨痛・膝痛・手足のしびれ・O脚強制・足のむくみ・オスグッド・半月板損傷・更年期障害・側弯症
冷え性・生理痛・生理不順・不眠症・メニエール・便秘・倦怠感・スポーツ障害など・・・
住所 愛知県豊橋市佐藤4丁目36-14
自然療法&ヒーリングサロン
整体院E-Relax
●0532-35-6507
●営業時間 :10:00~19:00
●定休日 :日曜日(日曜日しか来院されない方も対応致しますので、いつでもご相談下さい)

※さまざまな症状による実績と経験のある女性整体師が対応します
(ご予約、問い合わせはお電話でいつでもどうぞ)

※様々な症状の方が来院され改善されております

****************************************************************************

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2018.10.15

  2. 2018.10.3

    顔は脳の鏡

アーカイブ

風水整体
風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
体とタロットのつながり
一秒で読むタロットリーディングのテクニック
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax

豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP