リウマチ

これは、本日来院された患者様が、持ってきた絵です。

リウマチ・脳梗塞により右半身が不自由となり、リウマチによる手術を2回、大腿骨頭の手術と右足を転んだことによる骨折などたくさんのケガや手術をうけております。

リウマチの手術により指は不自由になったそうです。

リウマチは、原因不明とされておりますが、精神的なストレスが原因のようです。

リウマチは自己免疫疾患です。

免疫は、異物に対して体を守ってくれるはずなのですが、この免疫は、自分の体の組織や細胞を異物と感じて それに対する抗体をつくってしまい、手足の関節を中心に起こる疾患です。

関節が固まったり、変形したりして、骨や軟骨が破壊されてしまいますので、関節だけでなく、いろいろな症状が起きます。

原因は明らかになっていません。

ただ、女性に多いということです。

娘さん二人に付き添われ、車いすでの来院となりました。

リウマチの患者様は、経験がありますので、何も驚きませんが、かなり手術をされておりますので、そちらの方が気になりました。

その方により、違いがあります。

私も、手術を経験したことがあります。

小学生で盲腸の手術、帝王切開にて手術をしました。

共に、全身麻酔でした。

それだけでもストレスです。

今回の症状は、膝の痛みでした。

ベットに横になってもらいますが、足を延ばすことが困難な状態です。

しかし、施術後は膝を曲げる、伸ばすができるようになりました。happy01.gif

ご本人も娘さんお二人もリウマチにより伸ばすことが出来ず、痛みがあると思っておられたようです。

しかし、何とか、足を延ばしたり曲げたりとできるように施術をさせて頂きました。

痛みはご本人にしかわかりません。weep.gif

その為、痛い!という事を避けるために必要以上に全身に力を入れます。

それにより、動作が制限されます。

今回は、足を延ばし、寝る事が目標です。

全てがリウマチが原因で痛みが出る訳でもないという事が理解できたと思います。

確かに手を見ると、リウマチですが、段階がありますので、諦める必要はありません。

リウマチを克復された方もおります。

リウマチについては、原因がわかっておりませんが、かなりのストレスをうけていたと考えられます。

のんびりとゆったりと過ごし、あまり神経質に物事を考えない、人を裁かないほうが良い結果出るような気がします。

車いすではなく、日常生活で立って歩く事を目標に施術できればと思っております。

 

多少、自分の親とかぶった部分があり、涙が出そうになりましたが、これもご縁ですから自分のできる限り、頑張って施術させて頂きます。

一緒に頑張りましょう!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.11.8

    チャクラ

アーカイブ

風水整体
風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
体とタロットのつながり
一秒で読むタロットリーディングのテクニック
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax

豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP