赤福

今日、ご夫婦でいつも来院されるTさんに珍しいお餅を頂きました。

朔日餅(ついたちもち)と呼ぶそうです。

毎月違うようで、11月は”えびす餅”で12月は”雪餅”らしい・・・

伊勢には、毎月1日に神宮へ参拝する「朔日参り」という習わしがあるそうです。

無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しいつきの無事を願ってお参りをする。

11月は、商売繁盛を祝う祭り「えびす講」のある月。

黒糖の味わいの餅は”打ち出の小槌(うちでのこづち)”

ゆず風味の黄色い餅は、小判に見立て開運招福を祈願しているとの事。

赤福というと、ご存知のあんこ餅しかないと思っておりましたが、こういうものを毎月1日に売っていたんですね。

知らなかったです。

今日は、並ばずすんなり買えたそうです。

珍しいものありがとうございまいます。happy01.gif

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.12.13

    君が代の意味

アーカイブ

風水整体
風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
体とタロットのつながり
一秒で読むタロットリーディングのテクニック
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax

豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP