ナチュラル・クリーニングはじめよう! セスキ炭酸生活♪

エコな生活をしようと思っても、なかなか洗剤も高くて手がないですね。
しかし、セスキ炭酸ソーダは、安価で地球に優しく驚くほど汚れが落ちます。
こういう情報は、感謝ですね。
一般的な洗剤など、界面活性剤が入っておりますので、地球を破壊するだけでなく、私たちの皮膚を破壊し血液の中に入ります。
血管の中に入った化学物質は排出できないばかりか、全身へ回るのに約15分程だと聞いております。
漂白剤(キッチンハ○ター・カビ○ラー)など、指につくとツルツルしますが、あれは皮膚のタンパク質・脂質を溶かしているのです。
使えばそのうち、指紋などなくなってしまいますね。
地球を汚さないためにも、こういう商品を使ってみてはいかがですか?

※FBの友人からの情報です↓

ナチュラル生活を心がけている人にも、セスキ炭酸ソーダは意外に知られて居ないようなので、まとめ。

まず、セスキは、重曹と炭酸ソーダの中間の物質。 アルカリ度が重曹より高いので、重曹では落ちにくい汚れに威力を発揮します。

(重曹の10倍!!)

基本的な使い方は、500mlの水に、5gを溶かす。スプレーボトルに入れれば、万能なセスキスプレーの出来上がり。

衣類の漬け置きには、この水の量では少ない場合も多いので、これを基本に、水とセスキの量を調整しましょう。

(・・・って、ワタシは布ナプの漬け置き以外は、水は厳密に測らず、大匙1~2ぐらいに、お風呂の残り湯をざば~っと!バケツに入れちゃってますww)

使い方のポイントは、時間。 つまり、スプレーしたり、付けおきしたりして、多少の時間おくこと。 掃除なら、1分~数分間。 洗濯なら、30分~1時間以上おく。

<トイレ掃除>

ナチュラルクリーニングの本だと、便器の中と、外とで、重曹とクエン酸の使い分けが必要、と書かれていますが、どの汚れが酸性で、どの汚れがアルカリ性で、って、化学に馴染みがなかったら、覚えないと、面倒ですよね。

でも、セスキ炭酸ソーダなら、わざわざ考えなくても、トイレの便器の中も、便座や壁にこびりついた尿石汚れ(臭いのもとになるんですよね~)も、スプレー1本で済みます! 今までのトイレ洗剤は一体何だったの?というくらい。

<キッチンにも>

コンロの周りのギトギト油汚れも、換気扇も、これ一本。 コンロなら、スプレーして数分間放置後、拭き取ります。 面白いほど落ちます。 お皿の油汚れも、食後にスプレーして数分間おけば、あとはツルッと落とせます。

<洗濯にも>

袖口や襟周りの黒ずみにも、スプレーで、スッキリ!(^_-)-☆ 脱いだときに、これらのところにスプレーする習慣をつけると良いですね。 ただ、効果を発揮するには、上述したように、時間が必要なので、洗濯機に入れる直前にスプレーしても、あまり効果は発揮出来ません。

男性のYシャツなど、襟周り他、衣類の黒ずみが、一回スプレーしたくらいでは落ちない汚れには、つけ置き洗いで、真っ白!です!

ナチュラルクリーニングといったら、重曹とクエン酸でしょうけど、重曹よりも油汚れに、皮脂汚れに強いです!(^_-)-☆

ただし、重曹よりもアルカリ度が高い分、皮脂を分解する力が強いので、その分、汚れ落ちも良いワケですが…。 肌が弱い人には、刺激が強い場合があり、手袋を使った方がいいかもしれませんね。

私は、重曹のつけ置きなら手洗いできますが、アルカリウォッシュのつけ置きは、ビニールでも手袋がないと、素手では手荒れしますね。あくまでも私の場合、ですが。 そこだけ要注意。

ただ、重曹は、漬け置きしたものを、洗濯機に入れる前に、手でもみ洗いしないと、汚れが落ちませんが、セスキの場合、もみ洗い不要で(布ナプを除く)、そのまま洗濯機に漬け置き水ごと、投入できます!

普通の洗濯にも、セスキを入れると、その分、石けんの使用量が減らせ、かつ、ふんわり、ふっくら、します! 合わせ技一本!がオススメです。

汚れのひどい洗濯物をセスキ炭酸ソーダでつけ置きしたら、そのお水ごと、洗濯機に投入して、石けんで洗うのが良いですね。

軽い汚れなら、洗濯機にセスキのみを入れて、1時間程度おけば、これだけで洗濯できます。すすぎも1回でOK。節水に良いですね。

<布ナプキン洗濯に>

多くの方が、セスキデビューするのは、布ナプキン洗いだと思います。(というか、少なくとも私がそうだったのでww)

布ナプキンは、市販の使い捨てナプキン(あれは紙ではありません!石油化学製品です)とは比較にならないぐらい、体に優しく、使い慣れれば、生理痛がなくなる、経血の量が減る、体調管理のバロメーターになる、といったメリットいっぱいですが、反面、洗うのに抵抗がある人が多いのか、薦めても、「落ちないでしょ!」って人、多いですね。

これはやってみればわかるんですが、ほとんどの経血は、流水でしっかり洗えば落ちます。

それで落ちなかった汚れを、セスキ水に漬け置きして1日おけば、あとは軽くもみ洗いして、軽くしぼったら洗濯ネットへ入れ、そのまま洗濯機へ投入!服と一緒に回すだけ。

で、簡単にキレイになります。

セスキは、血液汚れにも、非常に効果を発揮します!

外出にも、セスキ水をミニサイズのスプレーボトルに入れて携帯し、外した布ナプにしっかりスプレーしておけば、帰宅後漬け置き洗いで十分落ちますよ。(その場合、目隠し用の、見えない、臭いがしない袋は持っておく必要がありますけどね。)

布ナプデビューを躊躇している人にも、使わにゃソンソン!です。

<合成洗剤をやめてもらうのに>

セスキ炭酸ソーダは、合成洗剤をやめて貰いたい場合にも、代替案として提案出来ると思います。
これだけ、お掃除に万能に使えて、洗浄力も十分、なのに激安です!と言われたら、合成洗剤でないと、と思い込んでいる人でも、「じゃぁ、使ってみようかしら?」となりますよね?

(石鹸では、汚れが落ちない、と思っている人は意外と多いです。ちゃんとした使い方を知らないだけなんですが。)

たとえば、Amazon価格なら、1kgが608円。
1回500mlのスプレーに5gなので、200回使え、1回のスプレーのコストは3.04円!

これが3kgなら、1、464円で1回あたりのコストは2.44円と、3円を切ります!

5円もしないスプレー洗剤なんて、売ってませんよね。(爆)

お店儲かりませんからwww

↓これらの動画を見せられたら、まったくなじみのない人でも、使ってみよう!ってなると思います。

https://m.youtube.com/watch?v=_ebQ7KY6ikY

https://m.youtube.com/watch?v=x2kK8PQkBXo

というワケで、騙されたと思って、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュの商品名もあります。)、使ってみませんか?

地球にも、お肌にも、お財布にも優しい洗剤です!(^^)

こんな本もありますね・・・。

読んでみようかな。。。

石鹸百科 監修 の 重曹を超えた、ナチュラル・クリーニング_はじめよう! セスキ炭酸生活
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4040670043?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4040670043&linkCode=shr&tag=handsomewom0c-22&refRID=18939710Q4Z9AJP6G3E8 @さんから

セスキ炭酸ソーダ 5kg

[楽天] http://a.r10.to/hdEdYB #RakutenIchiba pic.twitter.com/MmYY4AewAC

ここでまとめ買いしたのを、ガンガン使ってます。レビューが多いので、これを読むだけでも、使い方の参考になりますよ!(^^)

関連記事

最近の記事

  1. 2023.05.25

    食源病

アーカイブ

風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
命の絆と魂の法則による運命鑑定
命の絆と魂の法則による運命鑑定
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax



豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP