感謝の心を忘れてはいけない

先進国では、お金さえ払えば簡単に何でも手に入れる事が出来ます。

しかし、その裏でキレイな水さえ飲むことができず死んでいる人達がたくさんいます。

物があって当たり前。

買ってもらってあたり前。

してもらってあたり前。

そこに氣づいた時に無駄を省き、必要な物を必要な時に買おうと決めました。

食に対しても肉食が癌の原因であり、砂糖の害がどれだけ恐ろしか、また添加物・農薬などの危険性について学んでから生活の中から全てを排除しました。

親は、子どもが欲しがるからと与えるだけが愛情ではないし、時には健康の為にほしがる子どもに我慢させる事、規制をかける事も大事ではないでしょうか?

これを子ども達がどれだけ理解できるかですが、きっと大きくなったら理解してくれると思います。

環境問題については、今とても深刻な状態です。

テレビでは、全く放送しませんので、ネットで調べて下さい。

病気になって初めて健康のありがたみが理解できますが、癌などになれば今後登録性になるようですから注意。

そのまま危険な3大療法を受けるはめになりそうですので、逃げれませんね。

特に食を預かる母親が添加物バリバリの冷凍食品や惣菜を夕食や弁当に入れていたら子どもが病気になってもあたり前です。

気をつけましょう!

 

 

(NAGAIproさんより転載)

無駄遣いをする消費者

戦後、物が足りない時代から高度経済成長の時代を経て、物に困らない時代になりました。
しかし、それは逆にムダを出していると言えます。

日本では年間約1,700万トンの食べ物を捨てています。

各家庭では入手した食べ物のうち40%が廃棄されていると言われています。

さらにその廃棄量のうち約40%は食べ残し、または手つかずの食べ物だそうです。

一方、世界に目を向けてみると8億人以上の人々が飢餓で苦しんでいます。

毎年2000万人が営養失調で死んでいます。

食品メーカーは飽きっぽい消費者に買ってもらうために手を変え品を変え、目先の変わった商品を売ります。

欠品しないように原材料を大量に準備します。しかし、納入先のコンビニやスーパーから取扱いを打ち切られたら、
抱え込んだ原材料は他の使い道を探すか、それも無ければ廃棄ということになります。

国民がもっと効率良い供給を、美味しいものがいつでも食べられるこを望み続けた結果、
食べ物があふれる時代になりました。しかし、そのほとんどは安全性に問題があり、野菜は農薬まみれ、
肉を貪り、スーパーで売られるものは添加物や保存料がたくさん入っています。

安全性より利益を優先している大手食品業者にも問題がありますが、
消費者にも責任の一端があることを重く受け止めなければなりません。

急激に肉を食べる量が増え、日本では牛が127万頭、豚が1660万頭、鳥が約6億羽も殺されています。

牛肉1キロを生産するために8キロの穀物が必要で、高級霜降り肉とされているものは10キロも穀物が必要です。

穀物をそのまま食べるのではなく、どうぶつに食べさせてその肉を食べることは非常に効率が悪い上に世界中で飢餓が進み、
多くのどうぶつを犠牲にしています。

水不足も深刻です。1キロ生産するのに必要な水は、大豆は2000L、米は1900L、とうもろこしは1400L、小麦900L、じゃがいもは500L。
それに対して、鶏肉は3500L、牛肉は10万Lもの水を必要とします。

消費者の「もっと肉が食べたい」という欲求がいかに身勝手なことかお分かりでしょうか。

家畜糞尿は年間9000万トンにも上り、河川や土壌の深刻な汚染問題になっています。
日本の家畜の飼料はほとんど輸入しており、輸入する飼料のほとんどが遺伝子組み換えです。

日本人が食べ物を漁り続け、輸入に頼るようになり、海外では飢えで苦しむ人々もいるのに日本は大量の食べ物を捨ててしまいます。

食べ物に困らない時代と言われますが、それは捨てられている食べ物が大量にあることを意味します。

自然界において生き物はやや飢え氣味が一番長い時間を占めています。

極度の飢えはあっても、満腹の期間が持続することはありえません。

工業化され、お金を出せばたいていのものは手に入る時代となりました。

しかし、多くの人が物を手に入れても心が満たされず、また求めることを繰り返しています。

昔の日本人は質素な日常を送り、特別な日に晴れ着を着てご馳走を有り難くいただく習慣がありました。

たまのハレを待ちわび、楽しんで、また日常のケに戻りました。
今は毎日がハレばかりになってしまいました。ハレが当たり前になってしまうと、
当たり前でない状況を想像できなくなります。

そしてハレばかりをどんどん要求するようになりました。

傲慢や虚勢の精神が生まれ、自分勝手に振る舞い、またそれを自覚できない人が増えました。

歴史上どの偉人、宗教家もハレの中で悟りを開いた人はいません。

毎日ハレの生活をしていると、正常な判断ができなくなります。

毎日食べるものがあることはとても有り難いことです。

食事の度に「いただきます」「ごちそうさま」と心をこめて言いましょう。

短い言葉ですが、心を込めれば生命をいただいていること、
それに生かしていただいていることを頭ではなく心で感じられる日本の素晴らしい言葉です。

NAGAIpro
http://nagaipro.com/

関連記事

最近の記事

  1. 2023.05.25

    食源病

アーカイブ

風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
命の絆と魂の法則による運命鑑定
命の絆と魂の法則による運命鑑定
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax



豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP