本格インドカレーの作り方

◎豊橋市で腰痛・骨盤矯正・ぎっくり腰・姿勢矯正・肩こり・頭痛なら

~自然療法&ヒーリングサロン 整体院E-Relaxへ~

今日1月7日は人日の節句と言われており、朝は七草粥を食べる日です

無病息災・長寿健康を願い、お正月にごちそうを食べて疲れた胃をいたわる為でもありますね

おせち料理にあきたらカレーが食べたくなります

今年のお正月は我が家に、昔バングラディッシュに住んでいた友人が泊りに来ており、お礼にと本格インドカレーの作ってくれました(^^)

我が家には香辛料が少なかったのですが、家にある無添加のカレースパイス(粉状)を使い作ってもらいましたがマジ美味しい♡

ぜひ、皆さんも作ってみて下さい(大手市販カレールーは添加物いっぱいです)

★本格カレーの作り方(インドカレーのコツ①~④)

①フライパンに油を多めに入れる(大さじ3~4以上)キャノーラ油とか危険ですから米油などの安心な物を使用して下さい

油と同時にクミンシードを丸ごと、もしくはマスタードシード丸ごとを入れて、シュワシュワと泡立つまで弱火~中火で痛めて香りが立ってきたら鷹の爪をいれ香りが立つまで炒める

②★ホール丸ごとスパイス

できれば丸ごとスパイスをじっくり油で熱するとろから始めると、薬効成分や香りが抽出されるので、出来上がりが一段と香り高くなります。スパイスがそろってきたらぜひお試しください

●月桂樹の葉:3枚ほど

●シナモン:1本

●クローブ:小さじ1

●カルダモン:大さじ1

熱した油の中に、これらを入れ軽く泡立ち香りがたったら、玉ねぎのスライス(中サイズなら3個)、ニンニク半玉・ショウガひとかけのすりおろしを入れて、飴色になるまで炒める

その他の肉などの具材を加えて炒める

③次に粉のスパイスを加える

●コリアンダー:大さじ2~3

●ターメリック:小さじ1~2

●クミンパウダー:大さじ2~3

●カイエンペッパーもしくはレッドペッパー(お好みで)

これらを加えて具材が浸るくらいの水を入れ、刻んだトマトかヨーグルトを加える

鍋の表面に油が浮いてきたら火を止める

※卵も茹でて縦に切れ目を入れカレーに入れました(油で表面に焼き色をつけて入れるとのことでした)

スパイスを揃えると高いですが、冷蔵庫の余った野菜を使いきり家族にも喜んでもらえますよ(^^)

特に無農薬の野菜の人参の葉っぱやセロリやナスなどしんなりしていましたので使いましたが、何でも入れればいいのです♪

今回自分で作ってみました~

大切な子どもや夫には市販の危険なカレールーやレトルトカレーではなく、愛情込めて作った母・妻の手料理が一番ですsign01.gif

※今回、教えてくれた友人のカレーはとても人気があり、彼女は粉ではなくおススメはスパイスホール丸ごとを使った本格インドカレーなんですflair.gif

茹で卵は味が染み込むように縦にラインを入れます。

ショウガ・にんにくはすりおろし

 

ホールトマトの缶は我が家は使いません

夏に採れたトマトの水煮を作り、冷凍保存した物を使いました

※カレーには美肌効果・ダイエット効果・胃腸を元気にする効果・疲れにくくなる効果・認知症予防などの効能があります

まとめて作って冷凍保存もできますね(^^)

※材料を買うなら

https://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/

 

**********************************************************************************

頭痛・首痛・むち打ち・寝違い・頸椎ヘルニア・眼精疲労・肩こり・四十肩・五十肩・野球肩・手のしびれ
・腰痛・ぎっくり腰・椎間板ヘルニア・背中の痛み・脊柱管狭窄症・すべり症・坐骨神経痛・股関節痛・
尾てい骨痛・膝痛・手足のしびれ・O脚強制・足のむくみ・オスグッド・半月板損傷・更年期障害・側弯症
冷え性・生理痛・生理不順・不眠症・メニエール・便秘・倦怠感・スポーツ障害など・・・
住所 愛知県豊橋市佐藤4丁目36-14
自然療法&ヒーリングサロン
整体院E-Relax
●0532-35-6507
●営業時間 :10:00~19:00
●定休日 :日曜日(日曜日しか来院されない方も対応致しますので、いつでもご相談下さい)

※さまざまな症状による実績と経験のある女性整体師が対応します
(ご予約、問い合わせはお電話でいつでもどうぞ)

※様々な症状の方が来院され改善されております

***********************************************************************

 

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023.05.25

    食源病

アーカイブ

風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
命の絆と魂の法則による運命鑑定
命の絆と魂の法則による運命鑑定
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax



豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP