便秘について

女性で、悩んでいる方特に多いですよね。

今回、初めて来院された方が、問診の際に「私、便秘なんです」と。

で・・・それを意識した施術をさせて頂きました。

そうすると、2回目の施術で来院され聞いたところ「おかげさまで便秘が解消されました~」という嬉しい言葉を頂きました。

便秘?というとやはり食物繊維をとることなど食事など気をつけたほうが良いということはもちろんなのですが、それ以外にもたくさんの原因があります。

運動不足や精神的ストレスやさまざまな病気が原因の場合もあるでしょう・・・

しかし、あまり骨盤のことを意識されてないのではないでしょうか?

一般的に骨盤といわれる仙腸関節(仙骨と寛骨の関節)は呼吸や季節や朝晩や妊娠時などにより微妙に開閉をしているのです。

 

特に仙腸関節は夜間は開き、朝になると締まる。

締まる事で、排便が促されるのです。

ですから、施術の際に骨盤を締めておいたのです。

締めるといっても、骨盤ダイエットのようにゴム製の布などで締めるわけではないのですよ。(注)

骨盤を正常な状態にもどすことで正常な状態になる。

あとは、バランスの良い食事や適度な運動などをし体を動かすことにより、内臓機能を正常な状態に戻すことが重要となります。

ダイエットなどで、骨盤を無理やり締めてしまうと、体のバランスを崩すことでさまざまな症状がでるようになりますので注意が必要ですよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017.04.29

    断食・小食
風水整体
風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
体とタロットのつながり
一秒で読むタロットリーディングのテクニック
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax

豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP