見ざる、言わざる、聞かざるの本源的な意味

◎豊橋市で腰痛・骨盤矯正・ぎっくり腰・姿勢矯正・肩こり・頭痛なら

~自然療法&ヒーリングサロン 整体院E-Relaxへ~

私はアニミズム(日本には古来から、精霊、霊魂、神様が自然の中に宿るという自然崇拝)

イエス=キリスト「幼子のようにならないかぎり、神の王国には入れない」

実は常識だと思った事が、非常識であった

原点回帰flair.gif

 

日光東照宮には「見ざる、言わざる、聞かざる」という「三猿」があります

 

「見ざる、聞かざる、言わざる」とはよく聞く表現です。
良からぬものを見ない事、聞かない事、言わない事は非常に容易いが、それを「思わざること」は至難の業であるという解釈が有名です
人とは感情の生き物でありますから、それは確かに難しい事です

もっと鳥瞰(ちょうかん)して思えば、たとえばネガティブな思いであっても、それが意識に備わっている以上「必要だから」備わっている訳で、ネガティブな感情を通して、ポジティブな結果に結びついた例など、星の数以上に存在する事でしょう。
つまり「見ざる、聞かざる、言わざる」の一般的な解釈は確かに正しきものと思われながら、実は理想的な解釈であるとは言えないのです。

「見ざる、聞かざる、言わざる」の本源的な意味とはこうです。

人はみな、ある程度の年齢にも達すれば、自らをいっぱしの人物であると誇りたくなるものです。
しかし、誇っているうちはまだ未熟であり、自らがいかに社会から必要とされているかを知覚したとしても、そんな自己を省み、俯瞰し、常に謙虚に、自らのいまだ無知を痛感せよという事です。

良からぬことを見ないこと、聞かないこと、言わないこと、と言いますが、、、

実は私たちがまことに謙虚となるならば、果たしてそれが「良からぬもの」かどうなのか、判断できる境地になどとても至っていない事が直観されます。
つまり、それが「良からぬもの」だと断罪する自己こそが傲慢の極みであることを告げているのです。
またそれは「善と悪」という弥生的穢れ思想を思考の源泉に置いている。
己の未熟さを浮き彫りにしているのです。

「見ざる、聞かざる、言わざる」の根幹とは「あなたはまだ何も見ていないし、あなたはまだ何も聞いていないし、あなたはまだ何も言っていない」という衝撃的な事実をついてきているのでした。
この心理の中心核にあるものとは「己はまだおよそ未完成であるのだから常に謙虚でありなさい」という教訓です。
自らの無知を自覚し、全能感に陥れることなかれということです。

それは己の意識を常に「無」にしておきなさいよ、という先人の教えだったのです。
「無」としてこの世を生を受け、年齢とともに人はあらゆるものを身に纏(まと)っていきます。
しかし、ここでは逆の事を告げているのです。

年齢を重ねて知識や経験を身に纏いながらも、意識だけは赤子のごとき「無」のままでありつづけなさいよということです。
三次元的な「所有」を誇るのではなく「無」こそが最大の宝物であるという実にシンプルだが難しいことを、私たちに教えてくれている訳ですね。
これは究極の真理であり、同時に究極のの「アンチエイジング」でもあるわけです。

日本で起こることは世界で起こる。
世界で起きることは日本でも起きる。

※いよいよ8月26日(日)に澤野の大樹さんの講演会です

申し込みして頂いた皆様ありがとうございます(^^)

※興味のある方ぜひ参加して下さーいflair.gif

※澤野大樹ホームページ
http://intuition.jp/20180802-2/

★2018年8月26(日) 澤野大樹  第2回名古屋講演会
タイトル 『改竄隠蔽されたスピリット』
【日時】 2018年08月26日(日)
【時間】 開場13:30 開演14:00~17:30頃まで。
【場所】 栄メンバーズオフィスビル 10Fセミナー室F
愛知県名古屋市中区栄4丁目16-8
https://www.sakaem-office.com/html/company/index.php#map
【参加費用】 5,000円(会場受付でお支払いください)
【募集人数】 35名
【主催】平野栄子
【FB】 https://www.facebook.com/eiko.hirano.7186
【ホームページ】 http://www.nagoya-shizenkeitai.jp/
※お申し込みはホームページのお問い合わせ又はメッセンジャーからお願いします。
※懇親会参加費は3,000円
※懇親会希望の方はご予約時に「参加・不参加」をお伝えください。
***********************************************************************************************************

頭痛・首痛・むち打ち・寝違い・頸椎ヘルニア・眼精疲労・肩こり・四十肩・五十肩・野球肩・手のしびれ
・腰痛・ぎっくり腰・椎間板ヘルニア・背中の痛み・脊柱管狭窄症・すべり症・坐骨神経痛・股関節痛・
尾てい骨痛・膝痛・手足のしびれ・O脚強制・足のむくみ・オスグッド・半月板損傷・更年期障害・側弯症
冷え性・生理痛・生理不順・不眠症・メニエール・便秘・倦怠感・スポーツ障害など・・・
住所 愛知県豊橋市佐藤4丁目36-14
自然療法&ヒーリングサロン
整体院E-Relax
●0532-35-6507
●営業時間 :10:00~19:00
●定休日 :日曜日(日曜日しか来院されない方も対応致しますので、いつでもご相談下さい)

※さまざまな症状による実績と経験のある女性整体師が対応します
(ご予約、問い合わせはお電話でいつでもどうぞ)

※様々な症状の方が改善されております

*************************************************************************************************

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2018.12.6

    クエン酸

アーカイブ

風水整体
風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
体とタロットのつながり
一秒で読むタロットリーディングのテクニック
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax

豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP