無農薬で野菜作り

果物や野菜を育てています

しかし、一番の悩みは害虫 sweat01.gif

特に、桃の木やあんずの木には、葉っぱの裏表や枝までビッチリ小さな虫がついていてキモチワルイ

せっかく実がたくさんついているのに、これでは全滅になってしまう~と言う事で、、、

FBに載せたところ友人より無農薬農薬の作り方のサイトを教えて頂きました。

  1. とうがらし10本、にんにく3個、にら100gをすり鉢に入れ、よくすりつぶす。
  2. コーヒー殻ひとつかみ、茶殻急須2杯分、よもぎひとつかみ、しょうが3個を加え、さらにすりつぶす。
  3. 大鍋で煮立った湯6リットルに、すりつぶしたものを入れ、30分煮る。
  4. よく煮立ったら、焼酎1リットル、酢500cc、牛乳500ccを加え、さらに煮る。
  5. 煮立った液の上澄み液をとり、布でこす。
  6. よく冷めたら噴霧器に入れて完成。

すぐに作りました。

どうしようもない枝はバッサリ切って、残すところは残しました。

私の場合、材料はそのままでしたが水の量を減らし煮詰め濃い状態へ(後で効果を見ながら薄めればいい)

すり鉢では大変なので私はミキサー使いました

注意:しっかり材料をこさないとスプレーが詰まってしまう(2本ダメになっちゃった^^;)

出来た農薬がこれです♪

多めに作って保存していつでも使えるようにしましょう(ニンニクの臭いがすごーいです(>_<))

2,3日毎日全体へシュッシュッ

既に一か月経ってますが、ぜーんぜん虫がつきませーん♪

これは桃の木

あんずの木(こっちはかなり悲惨でしたが、、、sweat02.gif

 

トマトときゅうり

虫が全くいません♪

先人の知恵って凄いですねhappy01.gif

 

自然に対して謙虚なのが本来の日本人

不自然な物を使って環境を破壊してはいけない

子や孫へ安心安全な野菜や果物を皮ごと食べさせてあげたいですね。

 

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023.05.25

    食源病

アーカイブ

風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
命の絆と魂の法則による運命鑑定
命の絆と魂の法則による運命鑑定
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax



豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP