首の痛みと可動制限

首の痛みで来院される方多いです。

首、肩がこるのは生活習慣による姿勢の悪さ、運動不足、普段からの長時間もの「うつむき姿勢」、仕事での作業による首への負担など・・・があげられます。

中には、ムチ打ちなど事故により頸椎を痛め、そのままの方もいらっしゃるでしょう。

ここ最近は皆さんスマートフォンを持っていますで、常に下を向きいじってらっしゃる方が多いのが目につきます。

「うつむきの姿勢」でいると、頭を首周りの筋肉だけで支えるような状態となります。

以前よりブログに書いてますが、頭の重さは体重の10~13%ぐらいと言われており、 50キロの人は、重さは5,6キロ、70キロ場合は7~9キロもあります。

首の負担を解りやすく例えると、ボーリングの球を腕を真横に伸ばし持っているような状態です。

sick_straight_neck

 

その姿勢が長く続くことで、首から肩にかけての筋肉に大きな負担がかかり、首や肩の痛みやコリを引き起こすのです。

ただえさえ、普段の姿勢の悪さと偏った身体の使い方により、痛みのある方は歪んでいる方が多い。(骨盤も下がり、手足の長さも左右差がある状態です。)

私達人間は2足歩行ですので、正常な骨格でないと常に”くの字の姿勢”を2本の足で全体重を支え、足や腰回りに集中的に負担をかけることになります。

(背中が曲がると骨盤が後ろに傾きますので、膝も微妙に曲げてS字の状態で立つことになります。)

そうなると筋肉の疲労が慢性化し、血行が悪くなると同時に首・肩・腰・目の疲労・頭痛・不眠・足首の痛みなどの不快な症状がでて、そのうち我慢できなくなります。

背骨の上には頭がありますので、当然首の骨も歪み、左右の可動制限が出てきます。

身体の歪みをとり、筋肉が正常な状態になると、ウソのように身体が軽くなります(^^)

歪みがある方はご自身でチェックできます。

真っ直ぐ正面を向いて立ってみて下さい。

そして、足の裏のどこに体重が乗っているかを確認して下さい。

歪みのある方は、体重が外側である小指側、または踵などに乗っていますので、靴の踵の外側がすり減っているはずですよ。

こちらは、首を触らずに筋肉を緩め、可動制限を外し正常な骨格へ戻す事が可能です(^^)

 

 

*******************************************************************************************************************

腰痛・肩こり・坐骨神経痛・頸椎ヘルニア・頸椎症・メニエール・生理痛・頭痛・寝違い・手足のしびれ・オスグット・膝の痛み・すべり症・骨盤矯正・四十肩・五十肩・ぎっくり腰・首の痛み・テニス肘・野球肘・猫背・腰椎ヘルニア・産後の骨盤矯正・寝違い・むち打ち・・・ 

根本療法(原因療法)とは、症状や疾患の真の原因となっているもの取り除く治療法で身体の自然治癒力を引き出し回復へ導きます。

※あらゆる症状に対応しますので、お気軽にご相談下さい

頭痛・痛み・シビレ専門        整体院E-Relax          

                                   完全予約制:telephone.gif  0532-35-6507

豊橋市佐藤4丁目36-14 (65系統バス バス停佐藤東から南へ徒歩3分)

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜(平日は勉強会などでお休みすることもあります)

駐車場有

**************************************************************************

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2019.04.18

    生活習慣病

アーカイブ

風水整体
風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
体とタロットのつながり
一秒で読むタロットリーディングのテクニック
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax

豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP