手作りキムチを作ろう!

以前FBでベジキムチの作り方のサイトがアップされており、実際に自分で作ってみました。

アメブロの投稿を見た方より、本日、その作り方をリクエストされました(^O^)

今回は2回目と言う事もあり、初回よりもかなり美味しくできましたよ♪

特にオキアミとか入れる必要もないです(好みで入れたければ入れてもいいですよ。)

今回、私は甘辛キムチが好みでしたので、リンゴを半分ではなく丸ごと1個をすって入れてます。

ニンニクもショウガも少し多めに入れてます。

娘らには今回の方が美味しいよと言われてますhappy01.gif

買うとキムチは高いですし、何が入っているのか不安ですよね。

しかもマズイです。

常に粉唐辛子と中粗挽き唐辛子と白菜があれば他は材料は家庭にある調味料ですよね^^

 

材料をメモ帳に残しておきました^^

皆さん、簡単ですからぜひ作って下さい!

キムチは基礎代謝を活性化させ、腸内環境も改善させて生活習慣病を予防し健康的な肌を保つ事を促す素晴らしい食品!。

血圧・コレステロールの減少、血行促進・肥満防止・免疫力の向上効果

納豆キムチいいですね♪

http://matome.naver.jp/odai/2136465829385374901

 

●材料●

・白菜   1/2玉(約1キロ)
・水     3ℓ
・粗塩   180g(本物の海塩使って下さいよ)

(つけだれの材料)
・韓国産 粉唐辛子  大さじ5(30g)
・韓国産 中粗挽き唐辛子  大さじ4(25g)
・にんにく    大きめ6かけ(約30g)
・しょうが    30g
・大根      180g
・にんじん   大1/2本(約80g)
・にら      1束(約100g)
・りんご     1/2個
・味噌     大さじ2
・塩麴     大さじ2
・粉末こぶ茶 大さじ1・5~2
・しょうゆ   大さじ1
・すりごま  大さじ1(砕いた松の実などでもOK)

 

①水3ℓに粗塩180gに、4分の1カットした白菜を漬け込みます。(この状態で8時間ほど放置)

 IMG_7819

漬け込んだら、つけだれを作って準備しておきましょう。

大根・人参・にらは千切りで、ニンニク・ショウガ・リンゴはすりおろします。

あとは手袋などをしてざっくり混ぜるだけです(^^)

このまぜまぜした状態で一度味見してみて下さい。(辛い方がいいなら唐辛子をプラスして下さい)

 IMG_7820

8時間後に白菜をしぼって、つけだれを白菜の葉っぱをめくりながら間にぬりこんでいくだけですよ。

 

 IMG_7824

そして言霊のパワー!

「ありがとう」の紙を貼りますよflair.gif

こちらのサイト↓

http://matome.naver.jp/odai/2140894067385569301

 

IMG_7825

※この状態でキッチンの隅っこに放置して、たまにはひっくり返して下さい。

2日ごには美味しいキムチができていますよ(^^)

こんな簡単に安心安全なキムチが家庭でできるのですから作って下さい。

美味しいキムチの出来上がり~。

 

 IMG_7831

 

 

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