手作り味噌

今年も味噌を仕込みました。

3年前から作っています。

一度作り方を学べば、ぜーんぜん難しくありません。

2日かがりですけど、洗って大豆をたっぷりのお水に付け込むだけです。

前回は、出来上がりが10キロの米味噌を仕込みましたが毎日食べていると足りませんでした(残りわずか・・・)

なので今年は15キロ分の味噌セットを注文しました。

今回も、市民の無添加プロジェクトクトよりMOAさんの味噌つくりセットを注文しました。

他にも、味噌セットの注文できるサイトありますので、出来るだけ無農薬の大豆を扱っているところにて注文して下さい。

例えばココとか↓

http://marukawamiso.com/item-cat/make-set?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

10キロは絶対必要ですよ。

米味噌(10キロ)とミックス味噌(5キロ)

まずは、別々にいれてしっかり洗い、お水に付け込む事から始まります。

約18時間~24時間ぐらいは付けておいた方がいいと思います(約2.5倍になりますので大きな鍋が必要です)

 

12645268_1554990551494072_6543336382487750194_n

ことこと4~5時間ぐらい煮ます(豆が指先で簡単に潰れるくらいまで)

1915465_1554990548160739_4787168229259711066_n

水をきって、大豆を潰します。 熱いので少し冷めてから袋に入れて足で踏んで潰しても良いです。 私は、味噌こしの中に麺棒をいれて抑えるように潰しました♪簡単でした。

FullSizeRender

味噌の材料は、海の塩・麹・大豆だけ。買うより安いし美味しいですよ♪今回は、2種類の麹が必要ですね(^^)

12643019_1554990544827406_7896559385204270035_n

前もって、塩と麹を袋にいれて混ぜておきます。 そして、潰した大豆に入れてしっかりこねましょう!(手をしっかり洗い焼酎スプレーで消毒してからです!)あとは同じように味噌ダルも消毒し、ボール状に丸めて並べグーで空気を抜きながらしっかり隙間なく押さえながら詰めていく。

IMG_8069

表面にまたスプレーし、ラップしましょう。 重しをおいて出来上がり♪9か月後には出来上がり~(途中カビが生えたら取って下さい)

言霊の力!「おいしくなーれーとかありがとう」を言いながら作るともっと美味しく発酵してくれますよ。私は、自宅にまだ無農薬の大豆が6キロあるので、10キロのお味噌を作るのには大豆が3キロ必要ですので、米麹を新たに購入し再度10キロ作る予定です。熟成させた味噌は貴重です。これから、絶対味噌は貴重となります。

ぜひぜひお母様方には、我が子へ手作り味噌を作り食べさせてあげて下さい。

腸内細菌が免疫力を上げ病気に強い身体を作ってくれます。

そして、放射能をデトックスする効果が味噌にはあります←重要

材料と事前に自宅にて大豆さえ茹でて来てくれれば、私が我が家にて作り方を教えますので遠慮することなくご連絡下さい。

私は、喜んで味噌の作り方教えますよflair.gif

体温を上げる料理教室―いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい

(若杉友子 著)

味噌は腸も血管も掃除をしてくれる

味噌汁は健康維持の特効薬です。

 

41UhZa9zzVL__SX345_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023.05.25

    食源病

アーカイブ

風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
命の絆と魂の法則による運命鑑定
命の絆と魂の法則による運命鑑定
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax



豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP