精神的なストレス

 

夜寝れない・目が覚めてしまい熟睡できない・だるい・吐き気がする・やる気がでないなどの症状で来院される患者様。

何も心配する必要もないのに、まだ何も起きてもいないのに勝手に思い込み自分の世界に入ってしまいマイナスイメージを常に持ち続けていると身体に影響を与えます。

心と体は繋がっていますのであたり前のこと。

普段、私達はストレスの中で生活していますが、頭を切りかえるだけで、ちょっと物の見方を変えるだけで本来の自分を取り戻すことが可能です。

中には、逃げれないストレスもあります。(親や家族の介護・嫁舅・お金の問題など・・・)

しかし、そうでないのであれば全ては自分自身で乗り越える事は可能です。

常に笑顔でいる事で良い事を引き寄せますし、周りの人達を笑顔にすることができます(^^)

嫌だな~と思う思考はとっとと手放して引きづらないようにしましょう。

美味しいご飯を食べている時も、寝る前も、歩いている時も、お風呂に入っている時もずーっと考えていたらダメですよ。

腸内環境を整えるためには、欧米化した食をやめて日本食に切り替えて下さい。

セロトニンを増やす為には伝統的な日本食である玄米・味噌・醤油・納豆・漬物などの発酵品を多くとる事が大切です。(無添加・無農薬)

そして甘い物を食べるのはやめミネラル(海の塩)をとりましょう(塩化ナトリウムなどの偽物は排除)

私達は、悩み苦しむ為に生まれてきたのではなく、本来幸せになる為に生まれてきているんですから。

 

■幸せホルモンについて参考まで↓

 

精神安定などに働く神経伝達物質として有名な「セロトニン」ですが、実は脳と腸で生成され精神安定として作用しているということが分かっています。よって、精神的に安定した生活を送りたいと思っているならば、脳と腸、両方を整える必要があります。
◎セロトニンとは、脳内の神経伝達物質の1つで、セロトニンが、きちんと分泌されていると落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができる

◎反対にセロトニンが不足してしまうと、精神のバランスが崩れてしまい、イライラしやすくなったり、なんだか、気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり、暴力的になったり、ひいては、うつ病を引き起こしてしまう

◎セロトニンはまさしく、どんな薬やサプリメントよりもストレスに対して効能があり、みずからの体内で自然に精製される特効薬

◎脳に存在し、精神を安定させる神経伝達物質、セロトニンの95%が腸で作られることを指摘している

◎脳と腸は神経でつながっているので脳にしかないと思われているセロトニンは腸にも存在するのです

◎腸の状態が悪いとセロトニンもスムーズに分泌されないことが判明。便秘や暴飲暴食による腸の疲労状態を改善することが、幸せかどうかを感じることに大きく関係している

◎中枢神経系においては、セロトニンそのものは血液脳関門を通過できないため脳内で合成されなければなりません。
セロトニンのほとんどは腸で作られますが、脳のセロトニンは脳内で作られ、また腸のセロトニンは脳の中に入れません。

◎腸の神経細胞は、独立したネットワークで他の消化管と協調して働いているととともに、他の臓器にも直接司令を出す重要な器官で、脳と同様に自律神経回路によって、神経細胞と神経細胞の間に神経伝達物質を飛ばしながら情報を伝達している

◎ホルモンとしても働き、消化器系や気分、睡眠覚醒周期、心血管系、痛みの認知、食欲などを制御している

◎下痢や便秘などの大腸の不調は、自律神経を介して脳のストレスになります。つまり、ストレスの悪循環がおきやすい

◎太陽の光を浴びる。規則正しい睡眠を心がける。リズム運動をする。家族との時間やスキンシップを大切にするなどが有効です。

◎強いストレスを受けると、自律神経が乱れ便秘や下痢を引き起こす要因となり、強いては腸内細菌のバランスを崩し、善玉菌を減らし悪玉菌を増殖させてしまいます。
よって、ストレスから遠ざかり、よく笑いリラックスすることが重要になります

◎善玉菌がキライなのは、不規則な生活。逆に、悪玉菌は不規則な生活やストレス、運動不足、肉中心の食事や、甘い物の食べ過ぎを好みます。
●豆製品・・・豆腐、納豆、大豆、味噌
●種類・・・ひまわりの種など
●ナッツ類・・・アーモンドなど
●バナナ

 

*******************************************************************************************************************

腰痛・肩こり・坐骨神経痛・頸椎ヘルニア・頸椎症・メニエール・生理痛・頭痛・寝違い・手足のしびれ・オスグット・膝の痛み・すべり症・骨盤矯正・四十肩・五十肩・ぎっくり腰・首の痛み・テニス肘・野球肘・猫背・腰椎ヘルニア・産後の骨盤矯正・寝違い・むち打ち・・・ 

根本療法(原因療法)とは、症状や疾患の真の原因となっているもの取り除く治療法で身体の自然治癒力を引き出し回復へ導きます。

※あらゆる症状に対応しますので、お気軽にご相談下さい

頭痛・痛み・シビレ専門        整体院E-Relax          

                                   完全予約制:telephone.gif  0532-35-6507

豊橋市佐藤4丁目36-14 (65系統バス バス停佐藤東から南へ徒歩3分)

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜(平日は勉強会などでお休みすることもあります)

駐車場有

**************************************************************************

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

風水体でプラスイメージを真のパワーに
1DAYファスティング
「1DAYファスティング」を始めてみませんか? 生活のクオリティーが上がります
体とタロットのつながり
一秒で読むタロットリーディングのテクニック
セルパワー
セルパワーの特別な磁力で元気な細胞を保つ

愛知県豊橋市
「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」自然療法&ヒーリングサロン整体院E-Relax



豊橋市整体「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症専門」のヒーリングサロン24時間E-Relaxへのご相談・お問い合わせ

PAGE TOP